寒い日の家での過ごし方

“毎日寒い日が続きますね。
これだけ寒いとなかなか外遊びもできないので今日は娘とお料理をしてみました。
先日娘と一緒に読んだ「ぐりとぐら」。
娘はこの絵本が大好きです。
そしてこの絵本にはぐりとぐらが大きな卵を見つけてカステラを作るんですが、それがとてもおいしそう!
でもカステラを娘と一緒に作るとなると少しハードルが高い・・・
というわけで今日娘と作ったのはホットケーキ。
これならカステラよりは簡単なはず!

材料を準備するのはもちろん私、それを混ぜるのが娘の役目です。
準備が終わったら今回はホットプレートを使用しました。
これなら火を使わないので安全です。
もちろんやけどをしないように気を付けなければいけませんけどね。
娘にはまだひっくり返す作業は難しいのでそれも私の担当。
なんだかほとんど私がやってるような気もするのですが、それでも娘は楽しそう。
きっとママと一緒にお料理をするということが娘にとっては新鮮だったんでしょうね。
おいしく焼き上がったホットケーキはおやつに二人で食べました。

「ぐりとぐら」の以外にもお料理シーンが出てくる絵本って意外とありますよね。
そして絵本の中のケーキやお料理ってなぜかとてもおいしそう!
寒い日が続いていたりお天気が悪くて外で遊べない日はこうやっておうちで一緒にお料理なんかするのも楽しいかもしれないですよ。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です